ミニチュア・ピンシャー

24326_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Miniature Pinscher
体の大きさ:02
グループ: 第2グループ
ピンシャー、シュナウザー、モロシアン・タイプ&スイスキャトルドッグ(番犬)
原産国:ドイツ
体 高:オス 25~32cm / メス 25~32cm
体 重:オス 約4.5kg / メス 約4kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

小柄ながら非常に勇敢なこの小型犬は、現在“ミニピン”という愛称で人気があるが、1920年以前はドイツ以外の国では、その存在はほとんど知られていなかった。祖先はスカイジナビア半島にいたクライン・ピンシャーで、数百年前に小型化され、番犬、愛玩犬として世界中に知られている。この犬がアメリカへ連れていかれたのは、1920年。アメリカに渡るとすぐにペットや番犬として人気を集めた。引き締まったボディと知的で恐れを知らない勇敢な性質は、この国の人々をとりこにし、1925年には、この犬のクラブが設立され、ミニチュア・ピンシャーと命名された。ネズミを捕るのがうまく、またよく吠えるので番犬として飼育されていた。現在ドイツなどでは、この犬をツベルク・ピンシャーと呼んでいる。ツベルクとは超小型という意味である。

特 徴

均整のとれた引き締まったボディと幼犬期に断尾した尾。スムースで、光沢のあるコート。耳は自然のままか、直立するように断耳する。ドーベルマン・ピンシャーとは外観がよく似ているがこの犬種とのつながりはない。

毛 色

レッド・ブラック&タン・チョコレート&タン

お手入れ

コートのお手入れは週1~2回、ブラッシングし、湿らせた布で摩擦する。爪と耳は少なくとも週に1回はお手入れをする。

性 格

活気に満ち、陽気で意気揚々としているので、子供のよき遊び相手になる。家族に対して愛情深いが、自尊心が強く、過度に甘やかされるのは好まない。大胆で恐れを知らず、自信に満ちているので番犬として優秀。新しい環境にも素早く順応する。

運 動

エネルギッシュな犬なので、1日に1回はリードをつけて散歩させるか、逃げ出せない安全な場所に短時間放して運動させる。オスはテリトリーにマーキングする習性がある。

このページを印刷する

ペット図書館トップ