トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > マレンマ・シープドッグ 詳細情報

マレンマ・シープドッグ

Maremma Sheepdog
大型犬
第1グループ
 
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
イタリア
65~73cm
60~68cm
35~45kg
30~40kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24319_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

イギリスで公認されたのは1936年と比較的新しいが、古くからいた犬種である。牧羊犬の源流をなすこの犬は、イタリアを中心にヨーロッパ各国で牧羊犬として活躍している。大型で体力・体質が非常に頑健。寒さにも強く荒野のいばら道でも突進し、熱心に作業する。家庭犬としても家族によくなつき、主人の言うことには従順。忍耐力もあり、番犬には最適。現在でもブリーダーたちが性格のよい犬を作出しようと努力している。

力感あふれる大型犬で、まるで頭部はクマのよう。顎は強くかみ合わせはシザース・バイト。目は顔の大きさに比べて小さく、優しい印象。鼻筋はまっすぐで鼻孔は大きく、眼は暗色。耳は三角形で小さく、頭側部に垂れている。コートは長く密生しているが、感触は粗くぴたっと寝ている。ややウェーブがかっている場合もある。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

通常全身がホワイトだが、アイボリー、フォーンなどの薄い色でもよい。

コートの手入れは強めにブラッシングし、長い部分はコームでムダ毛を取り除く。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

主人には忠実で従順。家畜の群れや家族を守るためには勇猛果敢に敵と戦う。

力が強く、気性が激しいところがあるので、散歩に連れ出すときには十分に注意が必要。

印刷用画面を表示