トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > ノーフォーク・テリア 詳細情報

ノーフォーク・テリア

Norfolk Terrier
小型犬
第3グループ
 
テリア(小獣猟犬)
イギリス
25~26cm
24~25cm
5~6kg
4.5~5.5kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24312_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

ノーフォーク・テリアは、狩猟犬として20世紀のはじめごろにケンブリッジ、マーケット、ハーボーロー、ノーリッチなどのイギリスの諸都市の住民たちの間で発達してきた。公認されたのは1932年だが、ノーフォークとノーリッチは1964年まで同じ犬種とみなされていた。しかし、イングリッシュ・ケンネル・クラブが同年、垂れ耳をノーフォーク、立ち耳をノーリッチと定め、2つの犬種は区別されるようになった。アメリカでも同じ区別が1979年になされている。

コンパクトでずんぐりした胴をもち、四肢も短い。耳はノーリッチと異なり、小さく先が丸みを帯び頬の近くまで垂れている。尾は断尾する。ダブルコートは粗くカールしている。頬髭と眉毛があり、首のまわりと胸にたてがみのようなコートがあるのも望ましい。濃い色の眼にはブラックの縁取り。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

レッド、ウィートン、ブラック&タン、グリズルなどで、濃淡は問わない。ホワイトの斑は好ましくない。

アレルギー性の皮膚疾患にかかることがあるため、まめにブラッシングして注意したい。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

独立心が強いが、人と一緒にいることが好きで、子供やほかのペットたちにも寛容である。

リードをつけて長時間散歩させる。

印刷用画面を表示