ジャック・ラッセル・テリア(スムース・ブロークン・ラフ)

24296_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Jack Russell Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 23~29cm / メス 22~28cm
体 重:オス 5~6kg / メス 4~5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

1870年にイギリスのデボン地方に住んでいたジャック・ラッセル牧師によって改良が重ねられ、誕生したのがジャック・ラッセル・テリア。氏はイングリッシュ・ケンネル・クラブの会員の中でも古いメンバーで、有名なジャッジ兼ブリーダーとして知られていた人物だ。氏は飼育していたワイヤーに似たホワイトの地に頭部にマーキングのある犬と、ワーキング・テリアの何種類かを交配し、理想としているテリア種をつくり出すことを試みたのだった。容姿にとらわれないで、主にキツネ、タヌキ、小獣類などの狩猟能力に優れ、小型で俊敏、そして勇気のある犬をつくり出そうとした。しかし、1883年の氏の死亡で、この犬は途中で人々から忘れ去られそうになり、挫折したかに思われたが、1894年にヨーロッパの狩猟家や馬術家の間で人気が高まり、1990年にイングリッシュ・ケンネル・クラブでスタンダードが制定されるようになった。これに次いで、FCI(国際畜犬連盟)もジャック・ラッセル・テリアの名前で、プロビジョナル・スタンダードをつくった。

特 徴

体つきはフォックス・テリアに似ているが、四肢はやや短め。胸部は深く、背はまっすぐで短め。腰はややアーチを描いている。頭部は平らで、ほどよく広さがあり、ストップはわずか。顎は頑丈でかみ合わせはシザース・バイト。コートはスムース、ブロークン、ラフの3タイプがある。パーソン・ラッセル・テリアは四肢がやや長く、以前はジャック・ラセッル・テリアの同種として知られていたが、体高などの違いから別の種類として最近になって公認されている。

毛 色

ホワイトの地にレモン、タン、ブラック、トライカラーなど

お手入れ

コートのお手入れは定期的にブラッシングし、長い部分はコームを使って念入りに行う。

性 格

家族には友好的で、とても忠実。とくに主人には献身的につくす。動作は俊敏で活動的。スピード感もあり、猟犬としての能力は優れている。勇敢、かつ大胆で、非常に忍耐力もある。侵入者には激しく警戒する。

運 動

毎日十分に行うが、ときには河川敷や野原などに放して、思いきり走らせたい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ