チルネコ・デル・エトナ

24283_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Cirneco dell'Etna
体の大きさ:03
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:イタリア
体 高:オス 46~56cm / メス 42~46cm
体 重:オス 10~12kg / メス 8~10kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

チルネコ・デル・エトナは、イタリアのシシリー島の土着犬として長い間その土地だけで発展を遂げてきた。3000年以上前に、フェニキア人によってシシリー島に持ち込まれたグレーハウンドの系統と考えられている。大変優れた猟犬で、今でもエトナ山麓でウサギやキジ、ウズラなどの猟で活躍。さらにヨーロッパをはじめ、世界各国でも愛好者が増えており、番犬としても人気が高い。

特 徴

小型サイズで、古代のグレーハウンド・タイプの口吻をもっている。耳は三角形で大きくピンと立ち、目は奥目がちで眼色はアンバーかグレー。鼻の色はレバー。尾は静止時にはサーベル状に垂れている。コートは極めて短い。

毛 色

全身同色のタン。胸の部分にだけホワイトのマーキングが入る。

お手入れ

コートの手入れはほとんどいらない。定期的にタオルでマッサージをする。

性 格

猟犬・番犬・家庭犬と、色々な目的で育てることができる犬。狩猟をするときにはほかの猟犬のように鳴くことはほとんどなく、吠え声の少ない猟犬として好まれている。大胆で威厳があり、利口で主人に忠実。さらに疲れ知らずで行動的である。

運 動

毎日十分な運動が必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ