トイ・マンチェスター・テリア

24277_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Toy Manchester Terrier
体の大きさ:02
グループ: 第3グループ
テリア(小獣猟犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 25~30cm / メス 25~30cm
体 重:オス 2.5~4kg / メス 2.5~4kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

19世紀に選択繁殖が行われ、マンチェスター・テリアを小型化させたのがこの犬種である。小型ながらたくましい戦闘力と頑丈な体をもたせることが目的で、小型化するための厳しい選択繁殖を繰り返したが、期待通りの犬種にならなかったようである。小型の愛玩テリアが好まれることから、現在では軽快な愛玩犬として人々に愛されている。イギリスではイングリッシュ・トイ・テリアと呼ばれている。知的で物分かりがよいので、アパートの生活にも順応し、1匹飼いでもペアでも、うまく暮らすことができる。

特 徴

中くらいの短いボディで、背中はわずかにアーチを描く。鞭のような尾は、先細りになっていて、後方にまっすぐ垂れる。

毛 色

ブラック。眼の上、頬、胸、尾の下側にマホガニーのマーキングがあり、趾の下部にタンが入る。肢先にブラックのペンシルマークがある。ショーではホワイトが入るのはよくない。

お手入れ

コートは1週間に2回、天然の剛毛ブラシを使ってブラッシングすればよい。

性 格

好奇心旺盛で活動的。ほかの動物に対して攻撃的なところもあるが、飼い主に警報を出すことができる優れた番犬でもある。

運 動

狭い場所や長時間の散歩でもよいが、できれば走り運動をさせるほうがよい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ