トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > スウェーディッシュ・バルフンド 詳細情報

スウェーディッシュ・バルフンド

Swedish Vallhund
中型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
スウェーデン
33~36cm
33~36cm
9~15kg
9~15kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24267_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

この犬はイギリスのウェールズ地方のコーギーによく似ている。もし、スウェーデン蓄犬協会がこの犬は同国の土着の犬であると定義しなかったら、おそらくバルトフンドとコーギーはまったく同じ祖先であると信じられていたであろう。
この犬を協会が正式に認定したのは1948年のこと。スウェーデンでは、農家、酪農家、牧畜家の元、ヒツジの群れの見張り役として活躍している。

中型で筋肉質。背は低く、体長は長い。背中はまっすぐで筋肉に富み、腰は短いが幅広く頑丈。臀部も広いがわずかに後方に傾斜し、胸幅、胸深がある。尾は先天的に短尾。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

グレーの濃淡。背筋に濃い色が出る。

時々ブラッシングする程度でよい。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

非常に勇気があり、中型犬ながら迫力のある行動をする。主人には順応、忠実で作業は熱心に行う。見知らぬ人には警戒する。

絶えず動き回るほど運動好きなので、広い広場で駆け回らせるとよい。

印刷用画面を表示