オールド・イングリッシュ・シープドッグ

24255_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Old English Sheepdog
体の大きさ:04
グループ: 第1グループ
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
原産国:イギリス
体 高:オス 60~61cm / メス 53~58cm
体 重:オス 29.5~41kg / メス 29.5~41kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

外観はぬいぐるみのように愛らしいが、本来は重労働をする犬種であった。ハンターがしとめた獲物を素早く探して持ってきたり、はぐれた羊を探し出す役割をしていた。また、市場へ運ばれる家畜を追う役割も与えられていた。かつては家畜商の飼い犬には税金が課せられ、それを納入した証拠として、尾を切られる習慣があった。これがボブテールのいわれだ。元来、イギリス西部のハーディング・ドッグであるオールド・イングリッシュ・シープドッグだが、現在の姿になったのは今から約150年前のことで、比較的新しい犬種といえる。一時、この犬のすき毛は、イギリスでウールの衣類をつくるのに使われていたことがあったが、商業ベースにのるほどにはいたらず、長くは続かなかった。わが国では、通称“ムク犬”として、幅広く親しまれ、愛されている犬種である。

特 徴

背中が非常に短く、強健な体つきをしている。モコモコしたコートから、ふくよかな印象を与えるが、体は引き締まっている。腰は肩の高さよりも高く、胸は厚く幅広い。場合により尾はとても短く断尾することがある。

毛 色

グレーのあらゆるシェード、グリズル、ブルー、またはブルーマールで、ホワイトのマーキングのあるものとないものとがある。

お手入れ

ショー・ドッグの中には非常に長いコートの犬がいるが、ペットの場合は、もっと手入れのしやすい長さまでトリミングしているものが多い。やわらかいアンダーコートはホコリやゴミを集めやすく、毎日30分ほど入念にコーミングする。コーミングをしないと毛玉になってしまう。ブラッシングは尾から前方に向かってとかすように行う。汚れたときはシャンプーをする。

性 格

思いやりにあふれ愛情深いこの犬は、最高のペットといえる。年を重ねるにつれ、ますます家族になれ親しみ、番犬としても活躍する。

運 動

1日最低2回、毎日長時間かけて運動させる必要がある。

このページを印刷する

ペット図書館トップ