サルプラニナック

24247_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Sarplaninac
体の大きさ:05
グループ: 第1グループ
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
原産国:アルバニア共和国(サルプラニナ)
体 高:オス 約70cm / メス 約70cm
体 重:オス 約55kg / メス 約55kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

アルバニア国境のサルプラニナの原産でオオカミやクマ、ヤマネコなどの獣から家畜や財産、女性、子供を守っていた。ユーゴスラビアでは1970年まで、国外にこの犬を持ち出すことを禁じていた。

特 徴

中型サイズだが、骨格が太くコートが豊富なので、見た目より大きく頑健に見える。耳はV字型で根元から折れている。歯はかたくシザース・バイト。尾は高い位置についており、中ぐらいで垂れているが、活動中は背と同じ高さに保持する。
上毛は10cm以上で上毛、下毛とも密生している。
眼と鼻は暗色で、眼色の薄いのは欠点である。

毛 色

単色でグレー系が望ましい。ショーでは胸や足先に白の斑点が入るのはよくないとされ、ホワイトや薄いイエロー、明るいブラウンは失格である。

お手入れ

コートの手入れはブラシを使用し、まめにブラッシングする。長い部分はコームで丁寧に整える。換毛期はとくに念入りにブラッシングを行う。

性 格

幼犬のころから根気よくならし、服従性を身につけさせることが大切。家族にはよくなれ、忠実だが、他人には警戒心や防衛本能を強く示す。一度敵意を抱くと最後まで戦う頑固な面もある。

運 動

1日に1度は散歩をする。引く力がとても強いので、力のある男性が散歩に行くのが望ましい。

このページを印刷する

ペット図書館トップ