トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > サセックス・スパニエル 詳細情報

サセックス・スパニエル

Sussex Spaniel
中型犬
第8グループ
 
レトリーバー、フラッシング・ドッグ&ウォーター・ドッグ(7グループ以外の鳥猟犬)
イギリス
約41cm
約38cm
18~20kg
16~19kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24244_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

古くからイギリスにいたサセックスが最初に見いだされたのは、イギリスのケンネルでのこと。
特徴あるゴールドやレバーのコートをもつこの犬は猟犬や家庭犬として発達していった。
アメリカではまだ珍しく頭数も少ないので入手は困難である。

体型は長くて筋肉質である。
広い胸はよく発達し、背はがっしりしている。長く広い頭部はストップが明瞭で、大きなヘーゼルの眼の上には長い眉毛が生えていて、口吻は垂れ下がっている。
尾のつけ根は低い位置にあり、断尾する。
腹部は直毛でやや脂っぽいコート、耳や四肢、尻、尾はふさふさとしたコートである。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

濃いゴールデンレバー

コートのお手入れは週に2回、10分程度ブラッシングする。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

のん気でありながら頑固な一面もある。 誰に対しても明るく、温和で子供とも仲良くなれるので家庭犬に適している。 物覚えはそんなに早くないが、判断力はしっかりもっているので、しつけや訓練はスムーズにでき、優秀な番犬にも向いている。

屋外の運動が好きなので十分な運動量が必要である。

印刷用画面を表示