トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > コモンドール 詳細情報

コモンドール

Komondor
超大型犬
第1グループ
 
シープドッグ&キャトルドッグ(牧畜・牧羊犬)
ハンガリー
70~80cm
65~70cm
50~59kg
36~50kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24242_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

1000年以上も昔から、ハンガリーで牧羊犬として活躍していた。この地域の牧羊主がオオカミ、キツネ、クマなどから家畜を護衛するために飼育していた。祖先はロシアの草原にいた四肢の長い犬や、チベタン・マスティフの血統をひいているといわれている。この頑健で大型の犬は、厚いコートで厳しい寒さや悪天候から身を守ることができる。

超大型犬で、頑健で筋骨がよく発達している。眼は暗色でアーモンド型。コートはダブルで胴部は長いフェルト状やマット状で細ひものようになり、ややかたい。アンダーコートは絡みあって、ひも状のコートが背中から両側のボディに頭部より顔面にそれぞれ同じように垂れ下がっている。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

この珍しいコートには特別な手入れが必要なので、プロのトリマーに教わろう。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

勇敢で誠実な性格。他人に対しては警戒心が強いが、家族にはどんなことでも服従し、作業も意欲的によく働く。頭がよく、力感あふれて番犬としても頼りになる。都市部より郊外の広い場所で飼育するのが望ましい。

長距離のランニングや歩いての引き運動などにかなりの時間を要する。戸外での犬舎飼いが最適。

印刷用画面を表示