甲斐犬

24006_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Kai Inu
体の大きさ:03
グループ: 第5グループ
スピッツ&プリミティブ・タイプ(スピッツタイプと原始タイプ)
原産国:日本(山梨県南アルプス山岳地帯を中心とする地方)
体 高:オス 約50cm / メス 約45cm
体 重:オス 11~23kg / メス 10~20kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

山梨県の南アルプスを中心とする地方にいた中型の獣猟犬で、甲斐というこの地方の呼び名から犬名がつけられた。集団性が強いため、イノシシやシカ猟に用いられたが、他犬種を近づけないことから、純血が保たれたと考えられている。この犬は成長するにつれて、毛色が虎のようになることから、“甲斐虎”とも呼ばれている。昭和9年に天然記念物に指定された。

特 徴

オス・メスの違いがはっきりとしていて、オスは男性的で、メスは女性的な雰囲気をもっている。ボディは均整がとれ、筋肉はかたく、無駄な皮下脂肪がない。寒暑や風雪によく耐え、持久力に富んだ山岳犬としての特性をもつ。背は水平で短く、腰は発達し力強い。額は広く、溝は浅い。唇は引き締まり、かみ合わせはシザーズ・バイト。巻き尾と差し尾がある。ダブルコートで、下毛はやわらかく密生し、上毛はかたい直毛。

毛 色

黒虎、赤虎があるが、胸と下肢部にホワイトがあるものもいる。

お手入れ

コートのお手入れは短毛なので、毎日短時間ブラッシングする程度でよい。

性 格

感覚は非常に鋭敏で勇敢、かつ沈着。主人には実に従順だが、他人には警戒心が強い。

運 動

動はリードをつけて、30~40分の引き運動が必要。

このページを印刷する

ペット図書館トップ