コトン・ド・チュレアール

24003_ext_16_0.jpg
facebook
twitter
mixi
HATENA

英 名:Coton de Tulear
体の大きさ:02
グループ: 第9グループ
コンパニオン&トイ(家庭犬&愛玩犬)
原産国:マダガスカル
体 高:オス 30cm以下 / メス 30cm以下
体 重:オス 4~6kg / メス 3.5~5kg

※体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、あくまでも目安としてご理解ください

簡単な歴史・解説

コトン・ド・チュレアールの歴史はかなり古く、2~3世紀前から知られている。南部マダガスカルのチュレアール市に存在していたとされ、昔から家庭犬として愛され、その家族たちとともに歩んできた。1970年にFCIで公認され、翌年にはアメリカに持ち込まれた。最近ではアメリカでもよく知られるようになり、愛好者も多い。

特 徴

小型でコンパクトな体形。コートは名前が示すように木綿のようで、長く量も豊富だが下毛はない。

毛 色

ほとんどホワイトで、頭部・耳・胴部にわずかにイエローっぽいマーキングが入る。

お手入れ

コートが非常にやわらかく、毛玉になりやすいので、週に2~3回程度、コームを使っての念入りなお手入れが必要。

性 格

愛情が細やかで家族によくなれるが、他人に対しては警戒心が強い。忠実で従順なので、家庭犬・愛玩犬としての性格は申し分ない。非常に楽しく明いところはマルチーズにも似ているが、コートの手入れなどは、マルチーズほど必要ない。家族のものとどこへでも一緒に行って楽しく遊ぶ。海水浴では一緒になって泳ぎ、水泳も得意。小型ながらスタミナがあり、馬に乗っている主人のあとをついてお供することもできる。

運 動

お散歩程度の運動で十分。

このページを印刷する

ペット図書館トップ