トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > アイスランド・シープドッグ 詳細情報

アイスランド・シープドッグ

Iceland Sheepdog
中型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
アイスランド
33cm~41cm
30cm~38cm
11kg~14kg
9kg~11kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
24002_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

この犬は、いわゆる北極犬と呼ばれているスピッツの親戚にあたる。アイスランドに移住した植民地の人々とともに、この国に渡り、定住したといわれている。
一時はジステンパーの流行により、絶滅の危機に瀕していたが、熱心なアイスランド人やイギリス人によって守られた。今では数も増え、牧羊犬、番犬、家庭犬として立派に活躍している。

細長い口吻とブラックの鼻をもち、尾は上を向いている。四肢は筋肉がよく発達している。
コートは中くらいの長さで、下毛が豊富で表面上に寝ている。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

チェストナット、フォーン・グレー、ブラック、ブラックにくすんだホワイトが入ったもの。

下毛は密なのでブラシを強くかける。上毛はコームでとかす。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

愛情深くて利口である。行動は活発。 あらゆる動物と仲良くなれるので、牧羊犬として最適である。そのほかにも、番犬、家庭犬に向いている。

短時間でよいが、毎日行う。

印刷用画面を表示