トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > ヴェッターホーン 詳細情報

ヴェッターホーン

Wetterhoun
中型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
オランダ
約55cm
約55cm
15~20kg
15~20kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
23984_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

オランダのフリジランド島に住む、独自の文化と言語をもつフリシア人が、猟犬として古くから飼育してきた。この島には1600年以上も前からいたといわれているが、はっきりとしたことはわかっていない。ヨーロッパにいた、水中用の猟犬の血統をひいていることは確かだといわれているが、尾が背上に巻いている姿から、北欧系の犬との関係もあるということも想像できる。この犬が主に活躍するのは水中で、カワウソ猟に用いられていた。コートは厚く、水中で泳ぎながら作業をするのにも十分耐えることができる。

頭部は鋭角的で、眼は中くらいの大きさで傾斜し、眼色はマロン。口吻は狭く鼻に向かっているが、とがってはいない。唇はよく引き締まり、歯は強く、かみ合わせはシザース・バイト。耳はヘラ状でウェーブのかかったコート。尾は巻いている。
頭部を除く全身に、厚くカールしたコートがおおう。コートは触ると脂っぽく、水をはじく。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

ブラック、レバー、ブラック&ホワイト、レバー&ホワイト。

軽くブラッシングする。換毛期には入念に無駄毛を取り除く。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

活動的で勇気があり、どんなものにも恐れない。ほかのペットには攻撃的な一面もある。

毎日十分に行う。

印刷用画面を表示