トップ > ペット図書館 > アニマル図鑑(犬) > イタリアン・スピノン 詳細情報

イタリアン・スピノン

Italian Spinone
中型犬
その他
 
(JKCには登録されていない)
フランス
60~70cm
58~65cm
32~37kg
28~32kg

体の大きさは体重・体高をもとに分類しており、
あくまでも目安としてご理解ください。

目次へ戻る
23974_ext_16_0.jpg

お店にいるこの種類をさがす
note_history_txt.jpg note_chara_txt.jpg

湿地帯や森林地帯の狩猟に優れた能力を発揮するとして、イタリアの狩猟家や馬術家たちから賞賛されていた。
この犬の歴史はかなり古く、フランスのブリュッセル地方にいたことが確認されているが、その直後にイタリアのピットモントにも存在していたことが知られている。
フレンチ・グリフォンの系統を引いているものと考えられているが、ジャーマン・ポインター系統も導入されているという説もある。全体の印象としては、ジャーマン・ポインターフォックスハウンドの中間的な犬種といえる。

ほぼ中型サイズで、胴体の輪郭は四角い。胴部は短く体高とほぼ同じ。頭部は長めで頭蓋も広く、鼻筋はわずかにアーチを描いて長い。口吻はやや四角ばって、顎は強靭。かみ合わせはシザース・バイト。目は大きく開き、丸みをもつ。耳は三角形で頬に接して垂れている。尾は尻と水平か、やや垂れぎみに保持。コートは長くかたく、厚く密生して、体表にぴったりと密着している。

note_color_txt.jpg note_care_txt.jpg

ホワイトの単色、レバー、チョコレートとホワイトの混色、オレンジとホワイトの混色。

コートの手入れは週に1度でよいが、しっかりと行う。口のまわりはコームで念入りにブラッシングすること。

note_kind_txt.jpg note_activ_txt.jpg

愛情こまやかで穏やか。忍耐強く、社交的。

ときには自転車での引き運動などをさせ、運動は毎日十分に行う。

印刷用画面を表示